Apple、古いiOS端末の文鎮化問題を解決する改良版iOS9.3リリース

iOS9.3ロゴ

iOS9.3ロゴ
 
先日リリースされたiOS9.3にアップデートすると、古いモデルのiPadやiPhoneなどでアクティベーションが正常に完了せず、端末が使用できなくなる「文鎮化」問題が発生していましたが、Appleは現地時間28日、この問題を解決するiOS9.3の改良版をリリースしました。新しいビルド番号は13E5237となっています。

iPad2向けには先に改良版をリリース

Appleはバグ修正のため、古いiOS端末については一時的にiOS9.3へのアップデートを停止。特に問題発生の報告が多かったiPad2に関しては、他のiOS端末とはトラブルの原因が異なっていたため、先にiOS9.3の改良版をリリースしていました。
 
本日リリースされたバージョンは、iPhoneなどその他の古い端末が対象となっています。なおオリジナルのiOS9.3で無事アクティベーションが行えた端末については、この改良版にアップデートする必要はありません。
 
アクティベーション問題が発生したiOS端末のユーザーは、iTunes経由でアップデートをインストールし、アップルサポートページに記載されているステップに従ってください。

その他の問題の解決はいつか

iOS9.3については、この他にもNight Shiftが使えない、Safariやメッセージアプリでリンクが開けないなどの問題が報告されていますが、Appleはこれら問題がいつ解決されるのか、まだ公式にコメントしていません。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次