折りたたみiPhone/iPad用ディスプレイをサンプル出荷〜3年以内に発売計画

iPhone Fold KM_1200

iPhone Fold KM_1200
 
Appleは、折りたたみiPhoneもしく折りたたみiPadの発売を計画しており、有機EL(OLED)ディスプレイサプライヤー各社から折りたたみディスプレイのサンプルを取り寄せたと韓国メディアThe Elecが伝えています。
 
Appleが取り寄せたサンプルは、6インチ台後半と7インチ台後半とのことですので、折りたたみiPhoneにも折りたたみiPadにもなり得る微妙なサイズです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、2026年か2027年に折りたたみiPhoneもしくは折りたたみiPadを発売するかもしれない。
2. 折りたたみデバイスの開発において、サプライヤーから6インチ台後半と7インチ台後半の折りたたみディスプレイを取り寄せていた。
3. 折りたたみiPadが発売されても、iPad miniと併売される可能性が高い。

2026年か2027年にApple初の折りたたみデバイス発売見込み

Appleは、Samsung DisplayとLG Displayから折りたためる6インチ台後半と7インチ台後半のディスプレイを2023年に取り寄せていた模様です。
 
それらを用いて検討した結果、Appleは7インチ台後半〜8インチ台後半の折りたたみディスプレイを搭載する製品の開発を決定したようで、発売時期は2026年~2027年頃の可能性が高いとみられています。
 
折りたたみディスプレイの供給元はSamsung Displayが有力と考えられており、出荷枚数が減少している同社にとってAppleからの受注を獲得できた場合、状況の好転が期待できます。

折りたたみiPadとOLED搭載iPad miniが併売と予想

Appleが発売する最初の折りたたみデバイスは、折りたたみiPadとしてiPad miniを代替する製品になると噂されていました。
 
一方、OLEDディスプレイを搭載するiPad miniが2026年に発表されるとの噂もあります。
 
これらのことから考えると、折りたたみiPadが発売されてもiPad miniは製品ラインとして継続することになるでしょう。
 
 
Photo:Konstantin Milenin(@mi_konstantin)/X
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次