Vision Proが6月までに米国以外でも発売〜App Storeオープンなど更新
Vision Proが、2024年6月に開催される世界開発者会議(WWDC24)までに米国以外でも発売される可能性があることが明らかになりました。
また、Vision Pro向けApp Storeがまもなくオープンする見通しであるなど、発売に向けた準備が進んでいます。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Vision Proが、WWDC24開催前に英国、カナダ、中国でも発売される可能性がある。
2. Vision Pro向けApp Storeのオープンや、関係機関からの認可取得などの準備が続く。
3. 発売対象国に含まれていないのを考慮しても、日本ではVision Proに対する注目度が低いように感じる。
米国に続き、英国、カナダ、中国で発売か
Vision Proが、2024年6月に開催される世界開発者会議(WWDC24)までに米国以外でも発売されるとの予想を伝えたのは、アナリストのミンチー・クオ氏であることから、この予想には一定の信憑性があると考えられます。
ただし、その場合でも対象国となるのは英国、カナダ、中国であり、日本は含まれていません。
Vision Proの出荷台数は少ないと考えられていますので、全面的に展開することは困難でしょう。
それでも、WWDC24開催前に発売国を増やすことは、開発意欲を刺激し対応するアプリが増える効果を生むと期待されます。
Vision Pro向けApp Storeがオープン
そのVision Pro向けアプリですが、Vision Pro向けApp Store(visionOS向けApp Store)が立ち上がりました。
事前レビュー用にVision Proを試用している開発者は、Vision Pro向けApp Storeにアクセスできる模様です。
米連邦通信委員会(FCC)の認可を取得
Vision Proは米連邦通信委員会(FCC)の認可を取得したようで、発売に向けた準備が着々と進んでいます。
筆者の感覚では、日本では販売されないという点を考慮しても、Vision Proに対する注目度は高くないように感じます。
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)