ソニー製ディスプレイが原因?Vision Pro供給難

vision pro

Vision Pro
 
Vision Proの初期出荷台数は6万台〜8万台に留まるとの予測が伝えられました。これが事実であれば、米国では発売後すぐに売り切れになると考えられます。
 
この初期出荷台数の少なさの理由は、歩留り率が低いと噂されているソニー製マイクロ有機ELディスプレイが原因なのかもしれません。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Vision Proの初期出荷台数は6万台〜8万台に留まる。
2. 出荷台数が少ない原因は、ソニー製マイクロ有機ELディスプレイの供給数不足が原因かもしれない。
3. Vision Proの販売価格が高額だとしても、出荷台数が少ないのですぐに売り切れになると予想。

日本よりも給与水準が高い米国ではすぐに売り切れか

Vision Proの初期出荷台数は6万台〜8万台との予測を伝えたのはアナリストのミンチー・クオ氏であることから、この数値には一定の信憑性があると思われます。
 
Vision Proにはソニー製マイクロ有機ELディスプレイが搭載されていますが、供給枚数に限りがあり、年間の製造台数は90万台分に留まるとの噂があります。
 
6万台〜8万台という予測はその15分の1から12分の1に相当しますので、妥当な数値でしょう。
 
Vision Proはかなり高額とはいえ、そもそも販売台数が限られていること、給与水準も含め米国は日本よりも景気が良いことから、発売後すぐにお届け予定日までの日数が長くなるでしょう。
 
 
Photo:Apple
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次