M3搭載24インチiMac分解〜M.2 SSD搭載可能な空間あるが実現する可能性なし

M3 iMac TD_1

M3 iMac TD_1
 
M3搭載24インチiMacの分解動画が公開されたことで、ロジックボードの構成、背面スタンドの固定方法が明らかになりました。
 
M3搭載24インチiMacの内部はM1搭載24インチiMacと同様、空間が多く、ストレージをM.2 SSDにしてユーザーが交換や換装できるようにしても良いのではと感じますが、Appleはカスタマイズさせたくないのでしょう。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. M3搭載24インチiMacの分解動画が公開された。
2. 搭載されるチップがM3になった以外、M1搭載24インチiMacと変わらないように見える。
3. M.2 SSDを搭載するスペースを設けることも可能な内部空間があるが、Appleはユーザーに交換や換装をさせたくないのだろう。

M3搭載24インチiMacの内部

M3搭載24インチiMacの分解動画を公開したのは、おなじみのiFixitです。
 

ディスプレイの分離

ディスプレイは本体に両面テープで固定されているため、専用器具を隙間に差し込んで分解を始めます。
 
M3 iMac TD_2
 

ディスプレイの取り外し

光学ドライブを内蔵する27インチiMac(5Kではないモデル)は、ディスプレイと本体が磁力で着いているだけでしたので、吸引カップを用いれば取り外しが容易でした(筆者の27インチiMacで経験済み)。
 
M3 iMac TD_3
 

ロジックボードを確認

ロジックボードは本体下部に搭載されており、両側に冷却ファンがあるのはM1搭載24インチiMacと同じです。
 
M3 iMac TD_4
 

背面スタンドの取り外し

背面スタンドと本体は、ネジ止めされています。
 
M3 iMac TD_5
 

ロジックボードの取り外し

Appleさえその気になれば、ロジックボードの左上にM.2 SSD搭載スペースを設けることが可能と思うのですが、いかがでしょうか?
 
ストレージ用NANDフラッシュが壊れても、M.2 SSDであればそれを交換するだけで修理完了です。ロジックボードと一体化していると単体交換できず、かえって資源の無駄なように感じます。
 
実際、筆者の12インチMacBook(2015)はバッテリー交換から半年程度でストレージ用NANDフラッシュが壊れ、ロジックボード交換が必要ですが、オブソリート製品なので自分で修理することすらできません。
 
M3 iMac TD_6
 

ヒートシンクの取り外し

ロジックボードからヒートシンクを取り外すと、M3が姿を現します。
 
M3 iMac TD_7
 

M3

Appleロゴのあるシルバーの部分が、M3です。
 
M3 iMac TD_8
 

ストレージ用NANDフラッシュ

ストレージ用NANDフラッシュは、M3の左上に搭載されています。
 
M3 iMac TD_9
 

RAM

M3の右側に搭載されているのが、RAMです。
 
M3 iMac TD_10
 

電源端子

電源端子は、ロジックボードに直接繋がっています。
 
M3 iMac TD_11
 

パナソニックのボタン電池

パナソニックのボタン電池が確認できます。筆者が購入したAirTagに入っていたボタン電池も、パナソニック製のCR2032でした。
 
M3 iMac TD_12
 
M3 iMac TD_13
 

 
 
Photo:iFixit
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次