2023年、Appleが発売しなかった5大製品!気になるそのリストとは?


 
今年Appleは、iPhone15 ProシリーズM3チップ搭載MacBook Proなど、堅実なハードウェアアップデートを行い、世界開発者会議(WWDC23)では未来のデバイス体験を示唆する複合現実(MR)ヘッドセットVision Proを発表しましたが、中には期待されていたものの登場に至らなかった製品も存在します。2023年にAppleが発売しなかった5つの製品とはどのようなものなのでしょうか。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 2023年にAppleが発売しなかった5つの製品とは。
2. 新型iPad、Apple Pencil 3、AirPodsのアップデート。
3. USB-C対応のAirPods Pro 2、USB-Cのアクセサリーなど。

新型iPad

2010年のデビュー以来、iPadは必ず1年に1回新型モデルが発表されていましたが、なぜか今年は新型iPadがリリースされていません
 
iPadにはmini、Air、Proの3つのバリエーションがあるにも関わらず、1台も新型が出ていないのはある意味興味深いと言えるかもしれません。

Apple Pencil 3

AppleはUSB-C対応のApple Pencilを発売しましたが、これは期待されていたApple Pencil 3とは大きく異なるものです。
 
Apple Pencil 3は、ペン先が磁気で吸着可能となっており、用途に合わせて簡単に交換できるなどの機能面の技術革新と、従来のモデルに比べて長さが短く、光沢のある外観になるなどの外観の変革の両面のアップデートが予想されています。

MagSafeデュアル充電パッド

MagSafeデュアル充電パッドは、15Wのフル出力に対応しておらず、Lightningポート搭載かつ、ヒンジの耐久性の弱さが指摘されていた残念な製品です。
 
Appleは同製品のアップデートを行うのではないかと期待されていましたが、今年発売には至らなかったようです。

USB-Cのアクセサリー

M3チップiMacのアップデートに伴い、USB-C対応アクセサリーが登場すると期待されていましたが、AppleはLightning対応のみのMagicアクセサリーを展開するにとどまりました。

AirPodsのアップデート

2023年、AppleはUSB-C対応のAirPods Pro 2を発売しましたが、これは決して主要なアップデートとは言えません。
 
また、ハイエンドのAirPods Maxのアップデートの噂が囁かれていたものの、AirPods Max 2の登場にはまだ至っていません。
 
AirPods Max 22024年に発売に至る可能性が濃厚とされています。
 
 
Source:XDA Developers
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次