インド製iPhone15が発売初日から登場!

Apple iPhone14 Pro iPhone14 Pro Max

Apple iPhone14 Pro iPhone14 Pro Max
 
インド製iPhone15が、iPhone15シリーズの初日より、中国製iPhoneと一緒に販売開始されることが判明しました。
 
インド製の最新iPhoneモデルが、中国製とともに同時発売されるのは、iPhone15シリーズが初となります。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 発売初日にインド製iPhone15が発売される。
2. 初日からインド製が販売されるのはiPhone15が初めて。
3. インド製iPhoneの比率は上昇しつつある。

当初は世代遅れのiPhoneを製造していたインド工場

米メディアBloombergが関係者から入手した情報によると、Appleは南アジア諸国およびその他の地域において、9月22日と予想されるiPhone15シリーズの発売日に、インド製iPhone15シリーズも同時発売する計画とのことです。
 
当初インドでは、世代遅れのiPhoneが製造されてきました。
 
しかし2022年からは、当時最新モデルだったiPhone14を、わずか数カ月遅れでインドでも製造を開始。そしてiPhone15ではついに、発売と同時に、中国製だけでなくインド製iPhoneも、店頭に並ぶことになります。

上昇するインド製iPhoneの比率

またAppleは、インドにおけるiPhoneの製造台数も増やしています。Bloombergによると、2023年3月末時点で、インド製iPhoneの比率は全体の7%に達したとのことです。そして2025年までには25%まで上昇するとの予測もあります。
 
現在インドでのiPhone15シリーズ組み立てを担当しているのはFoxconnのみですが、近くPegatron、そしてTata Groupが買収予定のWistronのインド工場でも、iPhone15の組み立てが始まる見通しです。

 
 
Source:Bloomberg via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次