ティム・クックCEOの偽アカウントがインスタに出現〜Apple関係者も誤ってフォロー

ティム・クック instagram

ティム・クック instagram
 
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、TwitterとWeiboしかソーシャルメディアはやっていないとされていましたが、7月にInstagramに同氏のアカウントが立ち上がりました。Appleのバイスプレジデントも複数フォローしていたため、アカウントは本物であると信じられてきましたが、実はフェイクであったことが明らかになったそうです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleのティム・クックCEOのInstagramアカウントが7月に立ち上がった。
2. Appleのバイスプレジデントも複数フォローしていたが、フェイクだったという。
3. アカウントはすでに削除されたようだ。

投稿はいかにも本人らしいもの

今年7月に作られたInstagramアカウント@tim.d.cookは、8月20日にWorld Photography Dayを祝してiPhoneで撮影された写真を投稿したり、犬の義足製作にいかにiPhoneが役立っているかを広める動画広告の30秒バージョンを公開するなど、いかにもクックCEO本人というような内容の投稿を行っていたようです。
 
しかしながら、米メディア9to5Macが内通者から聞いたところによれば、このアカウントは偽であるとのことです。
 
フェイクのアカウントがなぜ、Appleの環境・政策・ソーシャルイニシアティブ担当バイスプレジデントであるリサ・ジャクソン氏を始めとする関係者にフォローされていたのかは不明ですが、すでに同アカウントはInstagramによって削除されたようです。

シラー氏はThreadsに公式アカウントを立ち上げ

Appleフェローのフィリップ・シラー氏は、イーロン・マスク氏のTwitter買収騒動の際に自身のアカウントを封鎖し、分散型のMastodonに移ったことで知られています。
 
同氏はその後、Metaの最新のSNSであるThreadsでも公式アカウントを立ち上げたと報じられました。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次