「X」の投稿、ログアウト時にいいねの多い順に表示されることが判明

x

x
 
公式名称がTwitterから「X」に変わったのはごく最近のことですが、さまざまな新仕様が引き続き導入され続けています。今回、「X」のポストの表示される順番が、ログアウト時に時系列ではなくいいねの多い順となったことが明らかになりました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 「X」の投稿がログアウト時にいいねの多い順に表示されるようになった。
2. この仕様は7月の最終週に導入されたようだ。
3. 次々と新仕様が発表もなく実装されており、ユーザー流出につながるかもしれない。

7月末に実装か

ログアウト時にいいねの数順に投稿が表示される「X」の新たな仕様は、7月の最終週に導入された模様です。投稿の並び替えは閲覧数とは関係なく、純粋にいいねの数のみに応じて行われているようです。
 
また、ログアウト時には返信を見ることはいっさいできなくなっており、メディアといいねタブの閲覧もログインが必要となっています。

「X」を後にする人も

Twitter時代の「ツイート」が廃止され、「ポスト(Post)」となったことにもまだ慣れない状態で次々と新仕様が導入され、混乱されている方も多々いらっしゃるのではないでしょうか。
 
Appleフェローのフィリップ・シラー氏などはすでに「X」のアカウントを封鎖し、MastodonThreadsなどのオルタナティブなソーシャルメディアに移行しています。
 
これからも仕様変更が継続する場合、「X」ユーザーのさらなる流出につながる可能性も十分考えられそうです。
 
 
Source:9to5Google
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次