iPhone15シリーズ用USB-C端子関連部品が暗号化チップ搭載?実画像から予想

iPhone15 AH 0416_1200_2

iPhone15 AH 0416_1200_2
 iPhone15シリーズUSB-C端子関連部品に搭載されている「3LD3」と刻印されたApple自社設計のチップは、送信データの暗号化のためのものかもしれないとの予想を、リーカーのMajin Bu氏(@MajinBuOfficial)が投稿しました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhone15シリーズ用USB-C端子関連部品の鮮明な画像が投稿され、3LD3と印字されたプラスチックパッケージのチップが確認された。
2. リーカーは、送信データの暗号化のためのものと推察している。
3. iPhone15シリーズのUSB-C端子はMFi認証USB-Cケーブルと非認証ケーブルで機能を制限するとの噂があったが、そうした目的のチップではないと信じたい。

iPhone15用USB-C端子関連部品に搭載された謎のチップ

投稿されたiPhone15シリーズUSB-C端子関連部品と称するものは、以前、fix Apple氏(@lipilipsi)がiPhone15のUSB-C端子関連部品と投稿したものと同じです。
 
fix Apple氏(@lipilipsi)が投稿した画像では、搭載されている部品の印字は判別不可能でしたが、Majin Bu氏(@MajinBuOfficial)はそれが確認できる鮮明な画像を投稿しています。
 
Majin Bu氏(@MajinBuOfficial)は、搭載された「3LD3」と印字されたチップの仕様は不明ながら、過去に似たようなプラスチックパッケージのチップが確認されていたとし、そのチップの仕様から送信データの暗号化のためのものと推察しています。
 
3LD3

MFi認証USB-C認証ケーブルを導入するとの噂があったが

AppleはiPhone15シリーズUSB-C端子にMFiプログラムを導入し、非対応のUSB-Cケーブルを使用した場合データ通信速度と充電速度を低く抑えるとの噂があります。
 
この噂に関し欧州連合(EU)は、そうした噂は事実ではないことをAppleに確認するとし、MFi認証USB-Cケーブルと非認証ケーブルでの差別化を認めない方針を示しています。
 
今回確認された「3LD3」が、そうした差別化を目的としたチップではないと信じたいとことです。
 


 
 
Source:Majin Bu(@MajinBuOfficial)/X
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次