インスタとメッセンジャーでアバターでのビデオ通話が可能に

Meta アバター ビデオ通信

Meta アバター ビデオ通信
 
Metaは、同社が提供するメッセージングアプリMessengerと、写真共有SNS、Instagramにおいて、ユーザー本人の代わりにアバターを利用するビデオ通話機能を導入すると発表しました。
 
たとえば朝、起きたばかりで身支度が整っていないのに、急にビデオ通話が求められる場合などに使えます。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. MessengerとInstagramのビデオ通話でアバターが使えるようになる。
2. アバターはユーザー本人の動きに連動、リアルタイムで動く。
3. Meta傘下のSNSではアバターがステッカーとしても利用可能に。

アバターが顔の動きや手の動きなどに連動

Metaによれば、Metaアバターはビデオ通話において、目を見開いたり、舌を出したりといったユーザーの顔の動き、また手の動きなどに連動し、リアルタイムで動きます。
 
アバターを使ったビデオ通話といえば、AppleのFaceTimeでのミー文字を使った通話を想起させます。
 
Metaの説明によると、ビデオ通話には自分によく似たアバターだけでなく、動物のアバターも使えるとのことなので、その点もFaceTimeのミー文字と同じといえそうです。

Metaアバターをステッカーとしても利用可能に

Metaはまた同時に、InstagramおよびFacebookのストーリーズとリール、Facebookのコメント、MessengerとInstagramの1対1のメッセージスレッドでも、アバターをステッカーとして使えるようにすることを発表しています。
 
メッセージやコメント欄に動くアバターのステッカーを投稿することが可能になります。
 

 
Metaといえば、最近傘下のInstagram経由でテキストSNS「Threads」を公開、サービス開始後わずか4日間で登録者数が1億人を超えたと発表したばかりです。

 
 
Source:Meta via The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次