Apple、新たにMRヘッドセット用「xrProOS」の商標を出願

MRヘッドセット

MRヘッドセット
 
Appleは、現地時間6月5日開幕の世界開発者会議(WWDC23)において、複合現実(MR)ヘッドセットを発表すると噂されています。
 
先日、AppleMRヘッドセット専用「xrOS」の商標を申請していると報じられましたが、新たに「xrProOS」の商標も申請されていることが明らかになりました。
 
「xrProOS」の商標は「xrOS」と同様、ペーパーカンパニーDeep Dive LLC経由で申請されているようです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは6月5日開幕の世界開発者会議で、複合現実ヘッドセットを発表すると噂されている。
2. 新たに「xrProOS」の商標も申請されていることが明らかになった。
3. 同名称をどのように利用していくのかは不明だという。

複数の国で商標を申請

オンラインの商標申請記録によって、Deep Dive LLCは、5月18日付けでアルゼンチン、トルコ、フィリピンにおいて、AppleのSF Proフォントで表記した「xrProOS」の商標申請を行なっていることが判明しています。
 
xrProOS
 
また、同日Deep Dive LLCは、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスでも「xrProOS」の商標申請を行なっていますが、こちらはAppleのSF Proフォントではなく、また4月27日にはジャマイカでも商標申請を行なっているようです。

第2世代ハイエンドモデル専用OSか?

「xrProOS」の存在が明らかになったのは今回がはじめてですが、Appleがこの名称をどのように利用していくのかは不明です。
 
ただし、Appleは2025年にハイエンドモデル/ローエンドモデルの2モデル構成となる第2世代のMRヘッドセットを発売すると噂されていることから、「xrProOS」はハイエンドモデル専用のOSとなる可能性もあります。
 
なお、AppleのMRヘッドセット6月に発表されるものの、量産開始は早くても12月にずれ込むといわれています。
 
 
Source:MacRumors
(te7373)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次