【iOS17】ウォレット、ヘルスケア、壁紙設定画面が変わる!リーカーが詳細報告

    iOS17 壁紙設定

    iOS17 壁紙設定
     
    Appleが6月5日開幕の世界開発者会議(WWDC23)で発表するiOS17について、リーカーの941氏(@analyst941)が「ウォレット」アプリ、「ヘルスケア」アプリが刷新され、そしてロック画面の壁紙がグリッドビューで表示されるようになるとして、レンダリング画像とともに詳細情報をTwitterに投稿しました。

    「ウォレット」アプリが刷新

    941氏はiOS17情報を中心に、最近立て続けにリーク情報を投稿している人物です。長期にわたる実績はないものの、iPhone14 ProのDynamic Islandについては正しい情報を掴んでいました。
     
    941氏によると、iOS17のウォレットアプリでは、以下の変更を含む大幅な刷新が行われるとのことです。なおウォレットアプリの改良については、Bloombergのマーク・ガーマン記者も指摘しています。
     

    • スワイプダウンで検索が可能に
    • タブでソート可能に
    • Apple Cash/Apple普通預金口座の専用タブができる
    • 新たに「すべての取引」ボタンが追加

     
    iOS17 ウォレット

    「ヘルスケア」アプリ

    941氏は入手した情報をもとにレンダリングを作成、公開しています。
     
    同氏によると、「概要」タブの「よく使う項目」のデザインが変更され、四角が縦一列ではなく二列に並べられるようです。
     
    iOS17 ヘルスケア

    ロック画面の「壁紙」がグリッドビューに変わる

    iOS16では、ロック画面の設定からロック画面とホーム画面の壁紙が設定可能となりました。
     
    iOS17ではロック画面からアクセスできる壁紙一覧が現在のカード式からグリッドビューへと変更され、一度に9枚の壁紙が閲覧可能となるようです(トップ画像)。
     
    グリッドビューで表示された壁紙は簡単に削除でき、並ぶ順番の入れ替えもできます。さらにシングルビュー(おそらく現在と同じ設定)では、スワイプアップすることでコピーしたり、共有したりすることも可能になるそうです。

     
     
    Source:941/Twitter via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次