M2 UltraはMac Proのみ搭載?Mac Studioへの展開もあり?

    M2 Ultra Max Mac mini

    M2 Ultra Max Mac mini
     
    Mac Studio後継品の存在を巡って意見がわかれています。大手海外メディアは、M2 Ultraを搭載するMac Studioが登場すると予想しているのに対し、M2世代では発売されないと予想する記者もいます。
     
    M2 Ultraはそうだとしても、M2 Maxを搭載するMac Studioも発売されないのでしょうか?

    このところ予想が外れている記者の意見

    新型Mac ProがM2 Ultraを搭載して発表されるのであれば、M2 Ultraを搭載するMac Studioも発売されるだろうというのがMacRumorsやMacworldの見立てです。
     
    対して、Bloombergのマーク・ガーマン記者は、M2 Ultraを搭載するMac Studioは発売されず、M3かM4世代まで現行モデルが継続販売されると予想しています。
     
    その理由として同記者は、M2 Ultraを搭載するMac ProとMac Studioを併売するのは意味がないことを挙げています。

    M1 Max搭載Mac Studioの後継モデルは?

    果たしてそうでしょうか。そもそも、ガーマン記者は長年、M2 Extremeを搭載するMac Proが発売されると予想しながら、いや、搭載されるのはM2 Ultraだと変更した経緯があります。
     
    また、新型Mac Proは外部GPUをサポートすると伝えながらこれも18日後に撤回しました。
     
    結果、M2 Ultra搭載Mac Proの特長は、不必要に大きなケースとSSDの増設だけになりそうです。それなら、M2 Ultra搭載Mac Studioの大きさで十分であり、Mac Proこそ不要に思えます(予想外の拡張性がなければ)。
     
    つまり、同記者の情報も海外メディアの報道もあくまでもそう思うというだけで、何らかのリーク情報を掴んでいるわけではないという点に違いはありません。
     
    そもそも、現行Mac Studioが搭載しているのはM1 MaxとM1 Ultraですので、M1 Ultra搭載モデルの後継品が発売されないとしても、M1 Max搭載モデルのそれはどうなるのかという疑問があります。
     
    M1 Max後継品であるM2 Maxは、新型MacBook Proに搭載されて発表済みです。新型Mac miniにM2 Pro搭載モデルはありますが、M2 Max搭載モデルはありません。
     
    少なくとも、M2 Max搭載Mac Studioがラインナップに加わる余地がありそうに思えます。
     
     
    Source:Power On
    Photo:Apple(米国)
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次