新型iMac Proは来年本当に発売される?

iMac Pro

iMac Pro
 
2023年に、AppleはAppleシリコンを搭載したiMac Proを発売するとの噂があります。Appleは本当にiMac Proを復活させるのでしょうか。新型iMac Proに関するこれまでの噂、そして独自の予想を、米メディアMacRumorsが記しています。

Mac ProとiMacのギャップを埋めるべく登場したiMac Pro

iMac Proは、2017年の世界開発者会議(WWDC 2017)で発表2017年12月に発売されました。Mac ProとiMacとのギャップを埋めるべく登場した、ディスプレイとパソコン本体が一体化した(オールインワン)モデルです。iMac Proは2021年3月に販売が終了しています。
 
そして2021年4月には、M1チップを搭載した24インチiMacが発売されました。現在販売されている、Appleシリコン搭載のオールインワンMacはこの24インチiMacのみです。そのほかのAppleシリコンMac(MacBook Air/Pro以外)はMac miniとMac Studioであり、いずれもディスプレイは搭載していません。

iMac Proは本当に復活するのか

DSCCの最高経営責任者(CEO)であるロス・ヤング氏は2022年2月に、AppleはミニLEDバックライト採用の27インチディスプレイを搭載するiMac Proを開発中だと述べていました。
 
Bloombergのマーク・ガーマン記者Macworld、そしてリーカーのLeaksApplePro氏も、AppleはiMac Proを開発中と報告しています。ただし発売時期については2023年〜2024年と予想にばらつきがあります。
 
一方MacRumorsは、2022年3月にM1 Max/M1 Ultraを搭載したMac StudioとStudio Displayが発売された時点でMac ProとiMacの中間は埋められ、iMac Proを開発する必要性はなくなったのではないか、と指摘しています。
 
 
Source:MacRumors
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次