Apple、iOSのブラウザにWebKit以外の使用を許可するかどうかを検討中

safari

safari
 
Appleがアプリのサイドローディングおよびサードパーティーアプリストアを許可する方針であると報じられたばかりですが、その流れの一環として、iOSWebKit以外のブラウザエンジンの使用が許可される可能性も浮上しています。

WebKitベースでないブラウザの使用がiOSで可能に?

Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者が伝えたところによれば、「現在、Alphabet傘下のGoogleのChromeなどを含むサードパーティーのWebブラウザは、AppleのSafariのブラウジングエンジンであるWebKitを使用することが要求されている」とのことですが、「新しい法律に対応する計画の下で、Appleはその義務付けを取り除くことを検討している」そうです。
 
WebKitとは、Appleが中心となって開発しているオープンソースのHTMLレンダリングエンジン群の総称で、HTML、CSS、JavaScript、SVG、MathMLなどを解釈します。かねてから、Web開発者からWebKit以外のブラウザエンジンを許可して欲しいとの声が上がっていましたが、ヨーロッパ連合(EU)で新たにデジタル市場法が施行されることを受け、AppleはiOSでWebKitベースでないブラウザの使用を認める可能性が今回浮上したわけです。

iPhoneがAndroid化する日は近い?

Appleは、アプリのサイドローディングとサードパーティーアプリストアを許可するだけでなく、NFCチップやカメラ、「探す」ネットワークも他社に解放する可能性も指摘されています。
 
 
Source:Bloomberg via MacRumors
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次