Apple、現在のところiPhone上の広告を劇的に増やす計画はない?

iphone

iphone
 
AppleiPhoneでの広告を大幅に増加させることを求めておらず、現在の収益成長に満足しているとの新たな報道がありました。

Bloombergの報道と矛盾

サブスクリプションメディアThe Informationは、内部の情報源を引用し、AppleにはiPhone上の広告を劇的に増やす計画はないと伝えています。
 
これは、Appleは広告事業から3倍の収益を目標にしていることを示唆する最近のBloombergの報道と矛盾しています。The Informationは、Appleが2018年にSpotlight検索に広告を追加することを検討したものの、計画は中止され、まだ実現には至っていないと述べています。

社内で広告チームに対する反感が高まっている?

Apple製品の体験と広告との間の緊張関係が高まっており、一部の社員が同社の広告チームに対して反感を抱いている、とThe Informationは記しています。広告チームの一部のメンバーでさえも、行き過ぎではないのかという懸念をリーダーシップに投げかけたとのことです。
 
AppleはApp Storeで2つの新たな広告セクションを最近導入しましたが、アプリページにギャンブルアプリの広告が表示されて不快であると多くの開発者から苦情があり、同社は一時的に広告掲載を中止しています。
 
iOS14.5で「アプリのトラッキングの透明性」を導入し、サードパーティーの広告ネットワークの力を弱めた後に、広告事業の拡大が報じられたことで、単にApp Storeの広告ネットワークをより魅力的なものにするためだったのではないかと、Appleに対する不信感が高まっていましたが、今回の報道が事実であればAppleのポリシーに一定の一貫性が認められたと言えそうです。
 
 
Source:The Information via 9to5Mac
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次