Apple、「アプリのトラッキングの透明性」にフォーカスした新たな動画広告を公開

アプリのトラッキングの透明性

アプリのトラッキングの透明性
 
Appleは、iOS14.5から導入された「アプリのトラッキングの透明性」(ATT)とは何かをわかりやすくコミカルに描いた新しい動画広告を公開しました。

トラッキング行為を実際の人に置き換えわかりやすく表現

主人公の男性がスターバックスのようなカフェでコーヒーを購入し、「フェリックス」と自分の名前が書かれたカップを受け取ります。
 
アプリのトラッキングの透明性
 
男性はコーヒーを持って店を後にしタクシーに乗ろうとしますが、店員が追いかけてきて、無理やり乗り込んできます。運転手が男性の名前や住所を聞くと、代わりにカフェ店員が男性の個人情報を答えます。
 
アプリのトラッキングの透明性
 
アプリのトラッキングの透明性
 
その後、書類の手続きや、日々の買い物を済ませますが、その度に男性のまわりを取り囲む人の数が増えていき、やがて家に戻ったときには大勢の侵入者があたりをうろついている状態になります。
 
アプリのトラッキングの透明性
 
アプリのトラッキングの透明性
 
男性はiPhoneを手にし、「アプリのトラッキングの透明性」のプロンプトで「Ask App Not To Track」(トラッキングしないよう要求する)を選ぶと、男性を取り巻いていた人々が一瞬にして姿を消します。
 
アプリのトラッキングの透明性
 
アプリのトラッキングの透明性
 

 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次