Foxconn、インドiPhone工場の従業員数を今後2年間で4倍にする計画

    Foxconn logo

    Foxconn logo
     
    AppleサプライヤーのFoxconnが、今後約2年間かけてインドのiPhone組立工場の従業員数を現在の4倍まで増やす計画を立てているようです。Reutersがインド政府関係者の話として報じています。

    鄭州工場封鎖でiPhone14 Proの生産数が減少

    Foxconnといえば、中国・鄭州の組立工場が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、一時期封鎖状態となりました。
     
    同工場で働く従業員たちは行動を完全に制限され、外出を禁じられました。これを嫌った一部の従業員らが敷地内の寮を抜け出し、帰郷しています。
     
    工場の封鎖や従業員数減少はFoxconnでのiPhone生産台数にも影響を及ぼし、Appleはプレスリリースで、iPhone14 Pro/Pro Maxの生産台数が一時的に減少するとの見通しを明らかにしています。

    iPhone14 Proシリーズは100%、Foxconnが担当

    Appleはこれまで、iPhoneの組立のほとんどを中国で行ってきましたが、米中貿易摩擦や今回の鄭州工場封鎖を含むここ数年の新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、脱中国を本格化し始めた模様です。
     
    Foxconnは2019年にインドに工場を設立、以来同国でiPhoneを組み立てています。同工場では現在、iPhone14の組立も行っています
     
    Reutersの調べによると、iPhone14はFoxconnが80%、Luxshareが20%、iPhone14 PlusはPegatronが80%、Luxshareが20%、iPhone14 ProとiPhone14 Pro MaxはどちらもFoxconnが100%、組立を担っています。

    今後7万人まで拡大する計画

    現在、Foxconnのインド南部にあるタミル・ナードゥ工場では約17,000人が勤務していますが、今後2年間以上かけて53,000人増やし、70,000人まで拡大する計画とのことです。
     
    ちなみに中国・鄭州工場では現在約200,000人が働いています。

     
     
    Source:Reuters
    Photo:Hon Hai Technology Group/Facebook
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次