Foxconn鄭州工場の行動制限措置がiPhone生産に与える影響とは

    foxconn

    foxconn
     
    AppleのiPhoneサプライヤーであるFoxconnは、中国河南省鄭州市にある主要iPhone組立工場において、新型コロナウイルス感染防止のため、10月20日頃より従業員に対し行動制限を課しています。
     
    この行動制限措置(クローズドループ)がiPhoneに与える影響について調査を行った結果を、Apple関連情報に詳しいTF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏がTwitterに投稿しています。

    iPhone減産計画を延期

    クオ氏によると、Foxconnは当初、2022年11月〜12月のiPhone生産台数を、季節的な需要に合わせて徐々に減らしていく計画を立てていたようです。
     
    しかし鄭州のiPhone工場で従業員に対し行動制限措置が課せられたことで、iPhoneの生産台数を減らす計画は延期されたと、クオ氏は述べています。

    行動制限措置の影響は限定的

    同氏によると、Foxconnの鄭州工場における行動制限措置に影響を受けているのは、全世界で生産されるiPhoneの約10%以上にのぼります。
     
    ただし同措置がiPhoneサプライチェーンの出荷台数計画を変えることはなく、Foxconnの生産能力も数週間以内に回復、2022年第4四半期(10月〜12月)のiPhone出荷台数への影響は限定的なものになると、クオ氏は見ています。

    PegatronとLuxshareがProモデルの生産を開始

    その一方でAppleは、PegatronおよびLuxshare ICTと、iPhone14、iPhone14 Plusの生産ラインを、iPhone14 Pro、iPhone14 Pro Max用へと転換するべく話し合いを進めています。Luxshare ICTは早ければ2023年第1四半期(1月〜3月)には、iPhone14 Proの出荷を開始する見通しです。

     
     
    Source:Ming-Chi Kuo/Twitter,Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次