Apple、ベトナムでMacBookを生産か

MacBook

MacBook
 
Appleは脱・中国戦略の一環として、MacBookベトナムで生産する計画を進めていると、台湾メディアDigiTimesが業界関係者の情報として伝えています。

iPhone以外の多くの製品をベトナムで生産

Appleは自社製品の生産地としてベトナムに注目しています。今年8月にはAppleの主要サプライヤーであるFoxconnとLuxshare Precisionが、ベトナム北部においてMacBookとApple Watchの試作を開始したと、Nikkei Asiaが報じました。
 
また同じく8月に経済日報が、Foxconnはベトナムに新工場を建設、MacBookシリーズの製造を開始すると伝えています。
 
Appleはベトナムにおいて、MacBookとApple Watchだけでなく、iPadやAirPodsの生産も計画しており、2025年にはiPadとApple Watchの20%、MacBookシリーズの5%、AirPodsシリーズの65%がベトナムで生産されるとJP Morganは予測しています。

タイでもMacBookの生産を開始か

またDigiTimesは以前の報道で、AppleはMacBookの生産工場をタイに設立する可能性があるとも伝えています。

 
 
Source:DigiTimes
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次