Apple WatchとMacBookをベトナムで製造へ〜試作開始

    watchOS9 WWDC22_5

    watchOS9 WWDC22_5
     
    Nikkei Asiaが、AppleのサプライヤーがApple WatchとMacBookベトナムでの製造を目指し、準備を始めたと報じました。

    中国以外で初めて、Apple WatchとMacBookの製造へ

    Nikkei Asiaによれば、Luxshare PrecisionとFoxconnがベトナム北部において、Apple WatchとMacBookの試作を開始したとのことです。
     
    この件に詳しい業界関係者は同メディアに対し、「Apple WatchとMacBookが、中国以外で製造されるのは初めて」と語っており、今後、本格的な製造に向け交渉しているようです。

    製造拠点分散の動き進む

    IT之家は今回の動きについて、Appleは2022年6月にiPadの製造拠点の一部をベトナムに移しており、これらも含めて製造拠点分散の一環と述べています。
     
    Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は2022年5月に、サプライチェーンをベトナムに拡大することに前向きな姿勢を示していました。
     
     
    Source:Nikkei Asia via IT之家
    Photo:Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次