歌舞伎町のぼったくりバー、マッチングアプリで客引き~FNN報道

    1万円札

    1万円札
     
    フジテレビ系ニュースサイトのFNNプライムオンライン(FNN)は10月10日、東京都新宿区の繁華街、歌舞伎町のいわゆる「ぼったくりバー」が、マッチングアプリを使って悪質な客引きをしていると報じました。

    ぼったくりバーがアプリで客引き

    FNNは10月10日、歌舞伎町にあるバー「Bar R」がマッチングアプリを悪用して客を集め、法外な金額を請求していたと報じました。通常は飲み放題5,000円のところ、33万円を請求された事例もある模様です。
     
    Bar Rでは、複数の男性従業員が集客係を担当しており、男性従業員は女性を装って被害者らにマッチングアプリで連絡をとっていたものと思われます。店側は、アプリで知り合った男性を女性従業員がいる待ち合わせ場所に呼び出し、女性従業員は身分を装って被害者をBar Rに連れて行き、接待していました。
     
    FNNによると、警視庁の新宿署が内偵捜査を行った結果、Bar Rが無許可で接待行為を行ったとして風営法違反の容疑で経営者の得地容疑者(26歳)や、他の従業員を逮捕しています。なお、2021年からBar Rのぼったくり行為に関して30件程度の通報がありました。
     
    なお、従業員間の連絡には、秘匿性が高いメッセージングアプリTelegramが使用されていました。
     
    マッチングアプリにおいては、大規模な投資詐欺や、恋人のようなやり取りを行うロマンス詐欺が発生していますが、ユーザーを装った悪質な客引きにも注意する必要がありそうです。
     
     
    Source:FNNプライムオンライン
    Photo:ぱくたそ
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次