Shazam、識別した楽曲を「認識履歴」としてコントロールセンターで表示可能に

shazam

shazam
 
Siriを介してShazamで識別した楽曲が、Shazamアプリのライブラリとコントロールセンターの音楽認識履歴ビューの両方に追加できるようにする新機能が導入されました。

機能を利用するにはiOS16が必要

AppleはiOS14でコントロールセンターに音楽認識機能を追加しましたが、ここに表示される楽曲は、コントロールセンターのボタンで音楽コンテンツをShazam識別した場合のみで、Siriを介して曲を識別した場合は表示されませんでした。
 
今回、iOS16でSiriを使ってShazam識別した楽曲が、Shazamアプリとコントロールセンターの音楽認識履歴ビューの両方に同期されるようになりました。

Shazam検索は月間10億曲を突破

昨年6月、Shazamの月間楽曲識別の数が10億曲の大台を突破したとの発表がありました。
 
Shazamは新たなアーティストの発見にも一役買っているとされています。
 
Shazamは今年8月にサービス開始20周年となっており、特別なプレイリストが公開されました。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次