iPhone14 Pro Maxのディスプレイは「完璧」〜専門家が最高賞贈る

    iphone14 pro max

    iphone14 pro max
     
    ディスプレイ評価を専門にするDisplayMateで、最も優れたディスプレイを持つスマートフォンに贈られる賞を、iPhone14 Pro Maxが獲得しました。

    iPhone13 Pro Maxと同じではない!

    DisplayMateの最高賞「Best Smartphone Display Award」をiPhoneが獲得するのは毎年恒例となっており、ここ数年でもiPhone12 Pro MaxiPhone13 Pro Maxが同様に受賞しています。
     
    とはいえ、決して惰性ではなく、iPhone14 Pro MaxはiPhone13 Pro Maxと同じ解像度でありながら、前モデルにはない数々の改良が見られるとのことです。
     
    例えば、今モデルで搭載されたLTPO有機EL(OLED)ディスプレイは、リフレッシュレートが1Hz〜120Hzに進化した(iPhone13 Pro Maxは10Hz〜120Hz)ことで、消費電力を抑えて画面の常時表示が可能となっています。また、ノッチを廃止してDynamic Islandを採用したことにより、アクティブ領域が増えたのは分かりやすい改善でしょう。

    Appleの公称を上回るパフォーマンス

    もちろん、DisplayMateが評価した理由は他にもあります。
     
    iPhone14 Pro Maxは、iPhone13 Pro Maxの2倍以上となる2,300nitsのピーク輝度を叩き出すことが可能で、Appleの公称数値(2,000nits)を超えているのだそうです。
     
    また、HDRの輝度は最大1,590nitsとなり、iPhone13 Pro Maxより33%の向上となっています。
     
    ほかにも「白の色精度が最も高い」「環境光下での高コントラスト度」「視野角による白の色の変化が最も小さい」など、iPhone14 Pro Maxは計15個の部門で全スマートフォントップの座に輝いています。iPhone13 Pro Maxは計13個でした。
     
    こうしたことからDisplayMateは、Appleのキャリブレーションにより、OLEDの画質と色精度が高まった結果「視覚的には完璧に等しい」とまで評しています。
     
     
    Source:MacRumors
    (kihachi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次