Apple、Dynamic Islandではこれまでの厳しい制限を緩和か

Dynamic island

Dynamic island
 
iPhone14 Proシリーズでこれまでのノッチに代わって新たに導入されたDynamic Islandについて、Appleがこれまでとは方針を転換したようだと著名記者が指摘しています。

iPhone14 Proシリーズで導入されたDynamic Island

iPhone14 Pro、iPhone14 Pro Maxでは、ハードウェアとソフトウェアの組み合わせにより、用途に合わせて大きさを変え、さまざまな情報や機能を提供するDynamic Islandが導入されました。
 
このDynamic Islandの特性を活かした、Redditリーダーアプリ「Apollo」や、「Pong」ゲームが早速開発され、iPhone14 Proシリーズで利用可能になっていることについて、米Bloombergのマーク・ガーマン記者は驚きを示しています。
 

Appleが(Dynamic)Islandを使ったApollo(Redditアプリ)やピンポンゲームのような実装を許可していることに驚いている。iPhoneの基本要素を勝手に使うのを却下してきたこれまでの戦略とは大違いだ。今のところ、悪くないのではないか。

 


 
一方でパーカー・オルトラーニ氏のように、Dynamic Islandを使ったアプリの開発に懸念を示す人もいます。上記のガーマン記者の投稿は、Dynamic Islandの機能を取り込んだアプリが乱発され、それらが機能を活かせない、失敗作になることを心配するオルトラーニ氏の投稿に対するコメントです。
 
アプリを選択しインストールするのはあくまでユーザーなので、有用、無用を問わず、選択肢が増えるのは有益ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
 
 
Source:Mark Gurman/Twitter
Photo:Apple
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次