iOS16へのアップデートでバッテリー駆動時間の短縮、Spotlightの鈍化が報告

iOS16

iOS16
 
一部のiOS16ユーザーから、アップデートしてからバッテリーの減りが速くなったと報告されています。また、Spotlightでの検索が相当遅くなったとの意見もあるようです。

バッテリー駆動時間が著しく短くなった?

米メディアMacRumorsのフォーラムやReddit、TwitterなどでiOS16にアップデートしてからバッテリー駆動時間が目に見えて短くなったとの報告が複数みかけられます。
 
Appleサポートに対して、窮状を訴える人もいます。
 

iOS16にアップグレードした際、バッテリーパフォーマンスが著しく低下しています。そのような問題を報告する人が増えています。

 


 
中にはiOS16にアップデートしてからむしろバッテリー駆動時間が長くなったという人もいるため、一辺倒ではないようです。

Spotlight検索が遅くなったとの声

iOS15.6以前はSpotlight検索は即座にできたものの、iOS15.6にアップデートしてから検索中に何か表示されるのに5秒以上かかるようになった、との意見もあります。同ユーザーはiOS16で問題が解決することを期待していたようですが、アップデート後も同じように遅いとのことです。
 
このユーザーはすべてを消去し、iCloudのバックアップからの復元も試みたようですが、それでも直らなかったそうです。
 
このバグについては、複数のユーザーがすべての設定をリセットすることでSpotlight検索のパフォーマンスが大幅に向上したと述べていますが、Appleから正式な解決策やバグ修正は発表されていません。

来週アップデートが公開

Appleは来週にiOS16.0.2(仮称)のリリースを予定しており、これまでに報告されていたカメラが揺れる問題コピペの度にプロンプトが表示される問題などが解決されるとみられています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次