Apple、iOS16のクリップボードからの貼り付けのプロンプトは想定外とコメント

    iOS16

    iOS16
     
    iOS16では、アプリがテキストや画像の貼り付けのためにクリップボードにアクセスするとき、ユーザーの許可を求めるプロンプトが表示されるようになっていますが、アプリに何かを貼り付けたいとき常に許可が求められるようなってしまい、ユーザーを悩ませています。

    設定で新項目を追加すべき

    クリップボードからアプリへとテキストや画像が貼り付けられるとき、プロンプトが表示されるのは新たなプライバシー機能の一環のようですが、毎回プロンプトが表示されるのは想定外である、とAppleのシニアマネージャーのロン・ファン氏は述べています。
     
    米メディアMacRumorsは、クリップボードへのアクセスをアプリごとに設定できるよう、設定アプリ内に項目を追加すべきと指摘したところ、同氏から「良い改善になる」との返答が得られたとのことです。

    改善には少なくとも数週間は要する?

    Appleは現在、開発者とパブリックベータテスターを対象に、iOS16.1のベータテストを行っていますが、このアップデートがリリースに至るまであと数週間はかかるとみられています。
     
    iPhone14 ProとiPhone14 Pro Max向けの最新のiOS16アップデートはiOS16.0.1で、iMessageとFaceTimeの起動に影響するバグなどが対処されています。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次