iOS16正式版リリース時に利用できない機能まとめ

iOS16

iOS16
 
iOS16の正式版のリリースが9月12日(月)に迫っていますが、公開当初利用できない機能を米メディア9to5Macがまとめています。

新ロック画面のライブアクティビティ

ロック画面にインタラクティブに情報を表示できる新機能「ライブアクティビティ」は、iOS16のリリース時には利用できないことがわかっています。
 
開発者向けのAPIもiOS16の公開当初には利用できない見通しです。
 
ライブアクティビティがiOS16のリリース時に利用できないということは、アプリの一部をコンパクトにしたApp Clipでも同機能がサポートされないことを意味します。

共同作業アプリFreeform

Freeform」は、FaceTime通話しながら写真やPDFなどの素材を取り込み、共有しながらアイデアラッシュやブレーンストーミングに活用できるアプリです。
 
同アプリは今年後半にローンチされる予定です。

Game CenterのSharePlay

Appleのソーシャルゲームネットワーク、Game CenterSharePlayおよび連絡帳の統合機能は、iOS16の正式版リリース時には利用できない見通しです。

スマートホーム規格Matter

スマートホーム規格「Matter」のサポートは、今年後半に実現する見通しで、iOS16のリリース時には利用できません。

iCloudの写真共有ライブラリ

家族メンバーとの写真の共有を容易にすることを念頭においてデザインされた「iCloudの写真共有ライブラリ」の実装は、今年後半まで延期されたことが明らかになっています。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次