TSMC、今年後半に計画通り3nmで量産開始と発言〜M2 Pro/Maxも生産か

TSMC ロゴ

TSMC ロゴ
 
TSMCは、同社の3ナノメートル(nm)プロセス技術の開発に遅れが生じており、キャンセルされるとの昨今の報道を否定、同プロセス技術の開発は予定通りに進んでおり、当初の計画どおり今年後半に量産を開始すると、年次会議において発言しました。

今年後半にN3での量産を開始

TSMCの最高経営責任者(CEO)である魏哲家(C.C.Wei)氏は、現地時間8月30日に台湾で開催された2022 Technology Forumにおいて、同社の3nmプロセス技術に言及。開発スタッフ不足などの問題を抱えているものの、当初の計画どおり、今年後半には同プロセスでの量産を開始すると発言しました。
 
この発言は、TSMCは3nmプロセス「N3」をキャンセルし、改良版「N3E」へ移行するという、ここ数日の報道に対するものと思われます。

N3Eでの量産は来年後半、N2は2025年

TSMCは改めて、N3での量産は今年後半に開始し、N3Eでの量産は来年後半に開始すると述べました。
 
さらに次の、新しいナノシートアーキテクチャを用いた2nmプロセスについても、2025年に量産開始予定であることを明らかにしています。

M2 Pro/M2 MaxはN3で生産か

TSMCは、問題が山積しているN3ではAppleシリコンM2 ProおよびM2 Maxの生産は行わず、5nmプロセスを使用すると報じられましたが、計画通りに今年後半にN3での量産が開始されるのであれば、M2 ProおよびM2 MaxもN3で生産される可能性があります。

 
 
Source:経済日報 via Wccftech
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次