MacBook FoldとiPad FoldのディスプレイもSamsungが供給か

    MacBook Fold

    MacBook Fold
     
    韓国メディアThe Elecが、Samsung Displayは10インチ〜20インチの折りたたみディスプレイ用表面保護素材として、超薄型ガラス(UTG:Ultra-Thin Glass)とポリイミド(PI:Polyimide)フィルムの両方の開発を進めていると報じました。
     
    同メディアは、開発は、Appleが折りたたみラップトップ(仮称:MacBook Fold)や折りたたみタブレット(仮称:iPad Fold)用ディスプレイに要求する仕様に影響されると述べています。

    大型折りたたみディスプレイ用ではPIフィルムにも優位性

    Samsung Display製折りたたみディスプレイを搭載するGalaxy Z Fold4やFlip4の表面保護素材には、UTGが用いられています。
     
    UTGは視認性が優れるも、耐衝撃性ではPIフィルムよりも劣るとThe Elecは説明しています。
     
    折りたたみラップトップの市場規模は現時点で年間10万台に過ぎず、搭載する折りたたみディスプレイの表面保護素材としてどちらが適しているのか、明確な指針はないと同メディアは指摘しています。
     
    なお、競合企業であるLG Displayの折りたたみディスプレイの表面保護素材は、現時点でPIフィルムのみとのことです。

    20インチMacBook Foldが開発中と噂

    The Elecは今後の見通しについて、発売されれば多くの出荷台数が見込まれるApple製の折りたたみデバイス(MacBook FoldiPad Fold)にどちらの表面保護素材が採用されるかで、市場に大きな影響がおよぶとThe Elecは伝えています。
     
    Appleは、ディスプレイサイズが20インチのMacBook Foldを開発していると噂されています。
     
     
    Source:The Elec
    Photo:Apple Hub/Faccebook
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次