iOS16ベータ5でバッテリー残量のパーセント表示が実現


 
現地時間8日午前、iOS16ベータ5が開発者向けに公開されました。これまでノッチ付きデバイスではバッテリー残量のパーセント表示ができませんでしたが、最新ベータ版ではこれが可能になっています。

ユーザーが待ち望んでいたノッチありデバイスでの数値表示

Face ID搭載のiPhoneモデルでは、ノッチによって表示領域が制限されるためか、これまでバッテリー残量のパーセント表示ができない状態が続いていました。
 
ノッチが縮小したiPhone13シリーズでも、バッテリー残量のパーセント表示が実現しておらず、一部ユーザーからは落胆の声が聞かれていました。

バッテリーアイコンの中にパーセント表示

iOS16ベータ5で追加されたバッテリー残量のパーセント表示は、バッテリーアイコンの中に数字がはめ込まれたデザインとなっています。
 


 
設定画面には、バッテリーパーセント表示のトグルが追加されています。
 
バッテリー表示は、iPhone12および13シリーズで可能となっていますが、5.4インチのiPhone12 mini/13 miniのみ例外となっています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次