iPadOS16の提供が10月になる最大の理由はステージマネージャ〜ガーマン記者

    WWDC22 iPadOS16 ステージマネージャ

    WWDC22 iPadOS16 ステージマネージャ
     
    これまでiOSとiPadOSは同時にリリースされてきました。しかしiOS16は例年通り9月、一方iPadOS16は10月にリリースされる見通しです。
     
    この理由についてBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレター「Power On」で詳しく解説しています。

    iPadをMacに近づけたい?

    ガーマン記者は先日も、ステージマネージャの開発が遅れているために、iPadOS16のリリースが10月にずれ込むと伝えていました。
     
    同記者によれば、AppleはiPadをよりMacに近づけようとしており、ステージマネージャはその戦略の一環なのだそうです(実際、ステージマネージャ機能はmacOSとiPadOSの両方が搭載)。
     
    したがってAppleにしてみれば、同じ機能を持つOS同士をまとめて10月にリリースし、同時に新しいハードウェア(Appleは新しいiPadを10月に発表するとの噂あり)も発表するほうが理にかなっている、とガーマン記者は述べています。

    多くの問題を抱えるステージマネージャ

    しかしステージマネージャは多くの問題を抱えていることが、iPadOS16のベータ版から発覚しています。
     
    ガーマン記者自身、そして他のテスターから同記者が集めたフィードバックだけでも、Appleの長所である直感的な操作ができない、macOS並のマルチタスキングは実現していない、突然クラッシュする、一部のiPadアプリと互換性がない、iPadOS16ベータ4のほうがベータ3よりもバグが多いなど、ステージマネージャについて数多くの問題が報告されているそうです。
     
    こうした多くのトラブルを考えると、Appleがステージマネージャを「オプション」に設定した理由がわかる、とガーマン記者はいいます(ステージマネージャを使うにはコントロールセンターで有効にする必要がある)。

    目玉機能を最初からオプションに設定した例はない

    しかしながら、少なくともガーマン記者が記憶する限り、Appleが目玉機能を最初から「オプション」に設定した例は過去にないそうです。
     
    現段階でこれだけ多くの問題を抱えるステージマネージャが数カ月で大きく改善されるとは思えないため、AppleはiPadOS16を、新しいiPhoneやApple Watch、そしてiOS16やwatchOS9と同時にリリースしない決断をしたのだろう、とガーマン記者は推測しています。

     
     
    Source:Power On
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次