Apple、Apple Pencil内蔵MacBook特許申請を更新〜実現の可能性?


 
Appleが、Apple Pencilを設置する部分を備えたMacBookの設計の特許申請を更新したことがわかりました。

Apple Pencilをマウスとしても使える

Appleの特許情報に詳しいPatently Appleによると、Appleは以前より、Apple Pencilを内蔵させ、かつ入力デバイスとして利用可能なMacBookの特許を申請しています。
 
patent macbook
 
前回の特許申請書では、Apple Pencilをキーボード上部のトレー部分(特許では「リテーナー」と記載)に格納したときには、MacBook本体と電気的に接続し、マウスとしても機能すると記されていました。
 
Apple PencilはMacBookの側面にも装着可能となっています。
 
またApple Pencilをリテーナーに格納した際にはApple Pencil全体がFキーの配置どおりに光るようになり、触れると各Fキーの役割を果たすとも説明されています。
 
Macbook patent

今もアイデア自体は放棄されていない?

Patently Appleによれば、Appleは今回この特許申請をアップデートし、微調整を行っています。
 
たとえばApple Pencilを格納するリテーナーには磁石を追加、磁力で吸着するようにしています。その他、Apple Pencilをマウスとして使用するときの反応の仕方なども更新しています。
 
AppleはMacBookにタッチスクリーンを搭載することは否定し続けており、これまでMacBookで採用されたのはTouch Barのみです。
 
しかしMacBookをApple Pencilに対応させるというアイデアは、現在も放棄されていないと見てよさそうです。

 
 
Source:USPTO via Patently Apple
Photo:Yanko Design
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次