Apple Pencil内蔵のMacBookの特許が承認〜マウスとFキーが使用可

apple 特許

apple 特許
 
MacBookのキーボード内に、Apple Pencilを埋め込むことができるデバイスの特許をAppleが取得しました。スタイラスはキーボード埋め込み時にマウスにも早変わりし、Fキーとしても機能します。

Touch Barを彷彿させる?

Appleが米国特許商標庁(USPTO)から新たに取得した特許には、MacBookの新たな入力システムについて記されています。
 
MacBookのキーボード部分に、取り外し可能なApple Pencilの固定装置が取り付けられており、スタイラス格納時にマウス操作を行うことができます。また、Pencilの光るシンボルがFキーの役割を果たすともあり、どことなくTouch Barを思い起こさせるところがあります。
 
apple 特許

スタイラスをデバイス側面に取り付けることも可能

特許図面3では、Apple PencilがMacBookの側面または底面に取り付け可能なことが示されています。
 
apple 特許
 
特許図面17では、Apple Pencilがマウスとして使用されています。ユーザーは片方の手でトラックパッド入力を行い、もう片方の手でスタイラス上で入力を行うことが想定されているようです。
 
apple 特許

触覚、聴覚、視覚によるフィードバックも

Apple Pencilにフィードバックドライバが搭載されることで、触覚、聴覚、または視覚によるフィードバックを生成することができる、とも記載されています。
 
apple 特許
 
 
Source:Apple/USPTO via Patently Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次