北米スマホ市場はiPhoneで成り立っている?第1四半期はAppleの独壇場

iPhone13 Pro ティム・クック 2022年3月 AppleEvent

iPhone13 Pro ティム・クック 2022年3月 AppleEvent
 
スマートフォン市場の伸び悩みが指摘されるなか、Appleが2022年第1四半期(1月〜3月)に主要市場である北米で大幅な躍進を遂げたことが分かりました。

Appleの独壇場

調査企業Canalysによると、北米市場においてAppleは2022年第1四半期で1,990万台のiPhoneを出荷し、前年同期比で19%の増加となりました。また、市場シェアは6%ポイント増加し、51%となりました(1位)。
 
canalys 2022Q1 Apple 北米 シェア
 
市場全体が4%の出荷台数増に留まっていることや、ライバルのSamsungが1,050万台となり前年同期比で1%増となっていること、従来であればAppleにとって第1四半期は閑散期だったことなどを考えると、この飛躍は驚異的とすら言えるでしょう。

iPhone13&iPhone SEともに好調

Canalysは、Appleの大幅な躍進について、昨年9月に発売されたiPhone13シリーズが人気を博したためだと指摘しています。
 
ノッチが廃止されると噂のiPhone14シリーズと異なり、デザイン面ではマイナーチェンジに留まったiPhone13シリーズですが、それでもカメラやバッテリー寿命の改善、ノッチの小型化、豊富なカラーバリエーションなどが好評だったようです。
 
また、3月に発売された廉価モデルのiPhone SE(第3世代)も、Appleの出荷台数を大きく押し上げる要因となりました。

ミリ波非対応でも人気のiPhone SE

3位のLenovoが400万台であるのを踏まえると、ほぼ一強状態と言っても過言ではなく、Canalysのアナリストが「北米のスマートフォン市場は、Appleの力強い成長によって支えられている」と語るのも頷けるほどです。
 
なお同アナリストは、iPhone SE(第3世代)がミリ波(mmWave)に非対応にもかかわらず好評だった点にも注目しています。
 
通信事業者がミリ波ではなく、Cバンドと6GHz未満の周波数帯を使ったSub6への投資を増やしていることを思うと、安価なiPhone SEの人気が衰えることは当分なさそうです。
 
 
Source:Canalys via MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次