iPhone SE(第3世代)はアメリカでもミリ波に対応しない

iPhone SE 第3世代

iPhone SE 第3世代
 
Appleが発表したばかりのiPhone SE(第3世代)は、5Gには対応するものの、米国においてもミリ波には対応しないことがわかりました。

iPhone12/13シリーズの米国版はミリ波に対応

AppleはiPhone12シリーズで初めて5Gに対応しました。
 
5G通信には、6GHz未満の周波数帯を使ったSub6と、30GHz〜300GHzの周波数帯(日本では28GHz)を使ったミリ波があります。iPhone12/13シリーズにおいては、米国モデルのみがSub6とミリ波の両方に対応しており、米国以外の地域で販売されているモデルについては、Sub6のみが利用可能となっています。

iPhone SE(第3世代)の米国モデルはミリ波非対応

Appleが今回発表したiPhone SE(第3世代)の米国モデルの仕様を確認したところ、5G対応ではあるものの、ミリ波には対応していないことが判明しました。
 
下のiPhone SE(第3世代)の仕様を見ると「5G (sub-6 GHz) with 2×2 MIMO」とあり、iPhone12/13シリーズのように「5G (sub 6 GHz and mmWave) with 4×4 MIMO」とは記されていません。
 
iPhone SE spec
 
これまで米国モデルのみがミリ波対応であったことを考えると、米国モデルがミリ波非対応であれば、他の国々で販売されるiPhone SE(第3世代)もSub6のみに対応、ミリ波には対応しないと見ていいでしょう。

 
 
Source:Apple(iPhone SE仕様), Apple(iPhone13仕様)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次