MacBook Pro、納期長期化により注文から2カ月待ちの状態に

    MacBook Pro

    MacBook Pro
     
    MacBook Proの14インチモデルおよび16インチモデルの納期が長期化しており、納品までには7週間~9週間程度を要する見込みです。海外メディアは、2022年2月に注文したものの、未だに受け取れていない顧客がいると報じています。

    MacBook Proの納期が長期化

    MacBook Pro 納期
     
    2021年10月に発表された14インチと16インチのMacBook Proの納期が長期化しており、日本のAppleオンラインストアでの配送予定日は6月28日~7月12日と表示されています。
     
    2022年4月、部品不足や中国でのロックダウンの影響により、MacBook Proの納期が3〜5週間まで伸びたと報じられましたが、現在は納品までに7週間~9週間程度を要する見込みとなっており、供給不足が深刻化しています。
     
    海外Apple関連メディア9to5Macは「2022年2月MacBook Proを注文したが、いまだに発送されず、Appleから納品見込みが6月下旬または7月上旬となると連絡を受けた」という読者からの悲痛なメールを紹介しています。
     
    中国政府は新型コロナウイルス感染症対策を強化し、上海等で大規模なロックダウンを実施しています。ロックダウンの影響により、MacBook ProサプライヤーであるQuantaの上海工場が一時閉鎖されました。
     
    5月上旬にはQuantaの上海工場でMacBook Proの生産が再開されたと報じられており、今後は納期が徐々に短縮されることが期待されます。
     
     
    Source:Apple via 9to5Mac
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次