ドコモ、12日深夜~朝にiPhone13など一部端末で通信障害 現在は復旧 - iPhone Mania
トップページ > iPhone13 > ドコモ、12日深夜~朝にiPhone13など一部端末で通信障害 現在は復旧
2022年4月12日 11時06分

読了まで 140

ドコモ、12日深夜~朝にiPhone13など一部端末で通信障害 現在は復旧

docomo NTTドコモ ロゴ


 
NTTドコモは4月12日、同日午前2時ごろより、一部地域でiPhone13シリーズ、SO-51Bを利用中のユーザーにおいて、インターネット通信が利用しづらい現象が発生したことを発表しました。同日午前8時30分に復旧しています。

首都圏で発生、MVNOユーザーには影響なし

通信障害が発生したのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で、iPhone13シリーズおよびSO-51Bを利用中の一部ユーザーで、spモードなどモバイルインターネットサービスが利用しづらい状況だった模様です。
 
NTTドコモは原因は設備故障のためとしており、今回の事象についてMVNOのユーザーには影響がなかったことを確認しているとのことです。

これまでにも大規模な通信障害が起きたドコモ

NTTドコモではこれまでにも、大規模な通信障害が発生しています。
 
2019年9月、ドコモメールユーザーにおいてメールの送受信がしづらくなる通信障害が発生し、約4時間後に復旧しました。
 
2021年10月には、音声通話やデータ通信サービスで障害が発生し、翌日には副社長が謝罪会見を行い、5G・4G回線は復旧したものの、3G回線の復旧時期は未定と発表していました(その後同日夜に3Gも復旧しています)。
 
 
Source:NTTドコモ
(asm)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる