【速報】ドコモの通信障害が完全解消、3G表示の場合の対処法も
NTTドコモは10月15日午後23時30分頃、10月14日に発生した通信障害から完全に復旧したと発表しました。スマホの通信アイコンが「3G」と表示されている場合の対処法も紹介しています。
通信障害がすべて回復
ドコモでは、ネットワーク工事に起因した大規模な通信障害が10月14日午後5時頃から発生しており、一時は約200万人が音声通話やデータ通信ができない状況となっていました。
その後、10月14日午後7時57分から順次復旧し、10月15日午前5時5分には4G回線および5G回線がすべて復旧した一方で、10月15日午後の記者会見では、ドコモの副社長が3G回線の復旧時期は未定と表明していました。
ドコモは、公式Twitterアカウントにおいて、10月15日の午後11時33分にツイートを投稿し、10月15日(金)午後10時にすべての通信障害から回復したと発表しました。
【お詫び/回復】
2021年10月14日(木)午後5時頃からドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生しておりましたが、10月15日(金)午後10時にすべて回復いたしました。
▷https://t.co/lFagdHD2DT4G契約で3Gの表示となっているお客様は以下の操作をお試しください。
(続く) https://t.co/nvj6RnV2XQ— NTTドコモ (@docomo) October 15, 2021
3G表示の場合の対処法も
ドコモは、iPhoneやスマートフォン等の4G契約の端末において、画面上部の通信アイコンが「3G」と表示されている場合は、以下の操作を行うよう案内しています。
- 優先ネットワークの変更(3Gに切り替え後、4Gに再設定)
- 機内モードON/OFF
- 端末の再起動
また、上記の操作で解消しない場合は、ドコモの端末から「113」に電話するよう呼び掛けています。
Source:NTTドコモ, NTTドコモ / Twitter
(seng)