ドコモメールで22日朝から大規模な通信障害発生 メール受信ができず

NTTドコモ ロゴ

NTTドコモ
 
9月22日朝から、NTTドコモのドコモメールで全国規模の通信障害が発生しています。一部のドコモメールユーザーにおいて、メールの送受信がしづらくなっています。

ドコモメールで通信エラーが発生


 
NTTドコモの発表によると、通信障害は9月22日午前7時46分頃から発生しているとのことです。ドコモユーザーがセンターからドコモメールを取得しようとすると、「通信エラーが発生しました」と表示され、受信できない状態が続いています。
 
障害は全国規模で起こっていると見られ、ネットサービスの接続障害をリアルタイム表示する「Downdetector」では特に東京都、愛知県、大阪府近辺で障害発生の報告が相次いでいます。
 
NTTドコモの通信状況
 
NTTドコモは現在、障害発生の原因を調査中とのことです。
 
なおドコモメールを受信する際に「アプリ版」は利用できない状態が続く一方で、「ブラウザ版」は利用できるという報告もあります。
 


 
【追記】NTTドコモは、午後0時30分に復旧を発表しました。なお、WiFi環境でサービスを利用しているユーザーは、アプリの再起動などを必要とする場合があるとのことです。
 
 
Source:NTTドコモ,Downdetector
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次