Kaspersky、露企業で初めて米国のセキュリティ脅威リスト入り

Kaspersky-Logo

Kaspersky-Logo
 
米国連邦通信委員会(FCC)は現地時間3月26日、情報セキュリティ企業Kasperskyが、国家安全保障上の脅威になると認定、対象リストに追加しました。ロシア企業としては初のリスト入りとなります。

中国通信キャリアもリストに追加

FCCは今回、Kasperskyに加え、中国のモバイル通信キャリアである中国電信(China Telecom)米州、中国移動(China Mobile International USA)もリストに追加しています。
 
同リストに掲載された企業は、米連邦機関との一切の取引が禁止されます。2021年にはHuawei、ZTEを含む中国企業5社がリスト入りしました。

2017年にすでに連邦機関ネットワークから排除

米政府は2017年、Kasperskyがロシア政府と緊密な関係にあり、情報漏えいの危険性があるとして、同社のソフトウェアを連邦機関のネットワークから排除しています。
 
また2月のロシアによるウクライナ侵攻開始以降、FCCはロシアの通信関連技術への警戒を高めてきたとされます。Kasperskyは今回のリスト入りに対し「失望した。当社の製品やサービスへの評価ではなく地政学的な情勢によるものだ」と述べています。

ドイツBSIもリスクありと注意喚起

なお現地時間3月15日には、ドイツ連邦情報セキュリティ局(BSI)が、Kaspersky製セキュリティソフトウェア使用にはリスクがあると注意喚起。その警告を受けて、サッカーのドイツ・ブンデスリーガ1部のフランクフルトが、Kasperskyとのスポンサー契約を解消しています。
 
 
Source:Bloomberg, BSI, 財経新聞
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次