Mac Studioの製造国は?マレーシアと中国の印字の理由をアナリストが説明

Mac Studio 9TE

Mac Studio 9TE
 
アナリストのミンチー・クオ氏が、Mac Studio製造国はマレーシアと中国の2カ国あると各所で取り上げられている理由を説明しています。

部品製造国と、製品組み立て国の表記がある

Mac Studio製造国として、マレーシアと印字されているのをBloombergのマーク・ガーマン記者が報告していました。
 
また、DuanRui氏(@duanrui1205)が、Mac Studioの組み立てを行った国として中国と印字されているとTwitterに投稿していました。
 
クオ氏によれば、製造国と組み立てを行った国の2種類の印字があるのは、ロジックボードにおける各部品の表面実装(SMT:Surface Mount Technology)はマレーシアで行われ、Mac Studioの組み立てが中国で行われているのが理由とのことです。
 
同氏は、Mac Studioにおいてロジックボードの重要性や製品価値に占める割合が高いため、底面に「マレーシア製」と印字することができ、関税と米中貿易摩擦の影響を軽減できると述べています。
 


 


 
クオ氏は、モデルごとに「製造国:マレーシア」の印字と「組み立てを行った国:中国」の印字の2種類が存在する理由については触れていません。
 
 
Source:郭明錤(@mingchikuo)/Twitter
Photo:9TechEleven(@9techeleven)/Twitter
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次