Mac Studioを安全に固定するロックアダプタが近く発売

Mac Studio 底面

Mac Studio 底面
 
Appleは、M1 Ultra搭載のMac Studioを固定するサードパーティー製ロックアダプタを、近く販売開始するようです。

Mac Studioの底面に小さな穴

米メディアMacRumorsによると、ロックアダプタとはMac Studioを設置した際に、底面を傷付けずに、動かないよう固定するためのツールです。
 
Mac Studioの底面には小さな穴があり、これは「Kensingtonロック用スロット」(盗難や紛失を防ぐため、ワイヤを通してテーブルなどに固定するための穴)ではないかとの推測もありました。しかしケンジントンロック用にしては大きすぎ、また底面にあるのも不自然です。
 
MacRumorsが入手した社内メモから、この穴はMac Studioを物理的に安全に固定するロックアダプタ用であることが判明しました。
 
社内メモには詳細は記されておらず、ロックアダプタの価格も発売時期も不明です。

Mac Studio用ロックアダプタは純粋に固定が目的か

AppleはMac Pro用として、「Mac Pro Security Lock Adapter」を5,280円(税込)で販売しています。これはKensington社製(または他社製ロック)をつけるためのアダプタで、ロックをつなげばMac Proを固定するだけでなく、Mac Pro内部の部品へのアクセスも防止できます。
 
ただしYouTuberのマーケス・ブラウンリー氏などが指摘しているように、Mac Studioは簡単には分解できないので、Mac Studio用のロックアダプタは純粋に固定が目的のものになると思われます。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次