Microsoft Edgeに性能劣化の原因となっているタブを検出する機能が追加

    Microsoft Edgeの画像

    Microsoft Edgeの画像
     
    ブラウザを開いていると、パソコンの動作が重くなる場合があります。こうした性能悪化の原因のひとつが、開いているタブのリソース消費量です。つまり開いているタブがCPUやメモリといったリソースを多く消費しているということです。
     
    こうした性能悪化の原因となるタブを検出するための機能が、Microsoft Edgeに実装されることがわかりました

    「Performance Detector」を実装予定

    これは「Performance Detector」と呼ばれる機能です。
     
    この機能を有効にすると、ブラウザが各タブのパフォーマンスの問題を検出、推奨される改善案を提案します。
     
    Microsoft Edgeはパフォーマンス改善のための提案のみをおこないます。ブラウザが勝手にタブを閉じてしまうことはありません。
     
    この機能はWindows 10/11のMicrosoft Edgeに実装されます。ただしMacやスマートフォンといったほかのプラットフォームでの実装は不明です。

    PDFのフルスクリーン表示ボタンを実装

    Microsoft Edgeのもう1つの新機能として現在、PDFをフルスクリーン表示するボタンの実装がテストされています
     
    このボタンを押すとツールバーを非表示化し、PDFをフルスクリーンで表示することが可能です。
     
    MicrosoftはEdgeのシェアを上げようと必死の引き留め作戦をおこないました。しかしStatCounterによると、2022年2月のEdgeのシェアは4.06%で、シェアに大きな変化は見られません。

     
     
    Source: Windows Latest, StatCounter
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次