TSMC、Intel、AMDが制裁の一環でロシアへの製品の出荷を停止 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > TSMC、Intel、AMDが制裁の一環でロシアへの製品の出荷を停止
2022年3月1日 09時31分

読了まで 152

TSMC、Intel、AMDが制裁の一環でロシアへの製品の出荷を停止

TSMCのロゴ


 
半導体生産を行うTSMCIntelAMDが、ロシアへの製品販売を一時取りやめている、とThe Washington Postが報じています。ロシアのウクライナ侵攻に対する米国の制裁の一環とのことです。

Elbrusブランドのチップ生産に影響

ロシアの特定の銀行のカードでApple Payが利用できなくなったと先日伝えられましたが、米国による制裁は半導体企業にも適用されていることが明らかになりました。
 
台湾のチップメーカーTSMCは、ロシアへの直接の販売、およびロシアに製品供給を行うサードパーティー企業への出荷を停止しています。
 
「新たな輸出制限ルールをしっかりと遵守したいと考えています」と、TSMCは声明を発表しています。
 
TSMCは、AppleのAppleシリコンなどの生産を担っている、世界最大のチップメーカーです。同社による販売停止は、ロシア国内でチップデザインを行うElbrusブランドのチップ生産会社に影響を及ぼすとみられています。Elbrusブランドのチップは、ロシアの治安部隊が使用していることでも知られています。

チップ業界へのダメージは限定的?

TSMCだけでなく、IntelやAMDも同じくロシアへの製品の販売を停止していますが、ロシアが世界市場に占めるシェアは0.1%に満たないため、チップ業界が受けるダメージは限定的とみられています。
 
軍用目的でのロシアへの米国技術の販売はすでに規制がかかっていましたが、今回の制裁によりさらにルールの厳格化が図られたことになります。
 
 
Source:The Washington Post via AppleInsider
Photo:PhoneArena
(lexi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる