折りたたみiPhone開発におけるAppleの懸念は?台湾メディアが報道

iPhone Fold AH 0222

iPhone Fold AH 0222
 
Appleが開発中と噂の折りたたみiPhoneに関するAppleの懸念事項について、台湾メディア経済日報が報じました。

折りたたみiPhone開発遅延の原因は、折り目問題か

経済日報によれば、Appleは折りたたみiPhoneにおいて、有機EL(OLED)ディスプレイを展開した際のディスプレイに現れる折り目について懸念しているとのことです。
 
それが理由かは不明ながら、Appleは折りたたみiPhoneの発売時期を延期したと報じられていました。

OPPO Find Nの折り目は目立たない、理由は?

折りたたみスマートフォン市場をリードするSamsungの最新作であるGalaxy Z Fold3 5Gでも、ディスプレイ中央の折り目が見えやすいと指摘されていました。
 
それと比べてOPPO Find Nのディスプレイの折り目は目立たないと、リーカーのIce universe氏が報告していました。下記画像が、Ice universe氏がTwitterに投稿した比較画像で、左側がGalaxy Z Fold3 5G、右側がOPPO Find Nです。
 
OPPO Find N Galaxy Z Fold3
 
OPPO Find Nのディスプレイの折り目が目立たないのは、ヒンジ(蝶番)の部分に空間を設けるという新たなアイデアを取り入れているからと伝えられていました。

Appleが、折りたたみデバイスに関する複数の特許取得

Appleは折りたたみiPhoneに適用可能な特許複数取得しており、その中にはヒンジに関するものも含まれています。
 
折りたたみiPhoneには、Corningのガラスが搭載されると噂されていました。CorningのガラスはGalaxy Z Fold3 5GとOPPO Find Nにも採用されていますが、Appleはそれを改良し、折り目を目立たせない機構とディスプレイの実現に取り組んでいるのかもしれません。
 
 
Source:経済日報, GIZMODO
Photo:Ice universe(@UniverseIce)/Twitter, Apple Hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次