Windows 11、Windows 10の倍の速さでアップグレードされる

    Windows 11搭載パソコンの画像

    Windows 11搭載パソコンの画像
     
    Microsoftが同社のブログ上で、Windows 11へのアップグレードがWindows 10の倍の速さでおこなわれていることを発表しました。
     
    また、Windows 11の品質スコアと顧客満足度は歴代Windowsのなかで最高とのことです。

    Windows 10の倍の速さでアップグレードされるWindows 11

    Microsoftは現地時間の1月26日に更新した同社のブログ上で、Windows 11にアップグレードした人の割合が同時期のWindows 10の倍に上ると発表しました。
     
    また、Windows 11によってMicrosoftのアプリストアであるMicrosoft Storeへのトラフィックが3倍に増えたといいます。
     
    さらに、Windows 11過去のWindowsのなかで最も高い品質スコアと製品満足度を獲得しており、マルチウィンドウを簡単に整列できるスナップレイアウトはWindows 11ユーザーの約半数が使用する人気機能であるとのことです。

    Androidアプリ対応でさらに普及に弾みがつく?

    MicrosoftはWindows 11上でのAndroidアプリ実行機能を2月にパブリックプレビューとして公開すると発表しました。
     
    これによりWindows 11の普及にさらに弾みがつくかもしれません。
     
    リリース当初は不具合も多く存在しましたが、Microsoftは比較的早期にそれらに対処し、現在では一部を除いて解決されています。
     
    ただ、Windows 11には厳しい最小動作要件があり企業で使われているPCの多くが対応していないという情報もあります。
     
    Windows 10のサポートは2025年まで継続されることから差し迫ってWindows 11にアップグレードする必要はなく、Windows 11の普及が一気に進むことはないかもしれません。

     
     
    Source: Microsoft via GSMArena
    Photo: Microsoft
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次