WindowsとAMD製CPUで性能低下が発生~fTPMが原因、ゲームで影響が大きい

Windows 11のロゴ

Windows 11のロゴ
 
Windows 11の動作要件となったことからその名を広く知られるようになったTPMですが、このTPMが原因で性能低下問題が発生しているようです。
 
AMD製CPUを使っているとランダムなタイミングで性能が低下し、ゲームのフレームレートが落ちたり、音声が割れたりする現象が発生しています。

「fTPM」が原因で動作のがたつきや音声の割れが発生

一部のユーザーの調査によると、Windows 10あるいはWindows 11とAMD製CPUの組み合わせで「fTPM」を有効にしている場合、ランダムなタイミングで性能が低下することがあるそうです。
 
これによりたとえばゲームをプレイしている際にフレームレートが落ちて動作ががたついたり、音声が割れたりするといいます。
 
「fTPM」はfirmware TPMの略であり、マザーボード上のファームウェアと組み合わせて使用するTPM(Trusted Platform Module)の一種です。
 
ただし、すべてのAMD製CPUで発生しているわけではありません。
 
また、発生したとしても数秒間しか続かないため、この問題によってPCが全く使えない状態になるわけではありません

現状はfTPMをオフにするしか解決策がない

この問題を解決するには、現状、Windows 11の場合はWindows 10に戻し、fTPMをオフにすることが推奨されています。
 
Windows 11でもfTPMをオフにすることはできますが、Valorantなどの一部のゲームはTPM機能がオフになっているWindows 11上では動作しないそうです。
 
すでにRedditなどのフォーラム上でこの問題は報告されており、MicrosoftあるいはAMDからの早期の対応が待たれます。
 
Windows 11とAMD製CPUの組み合わせについては、過去にも性能低下問題が起きていました

 
 
Source: Reddit, Windows Latest
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次