Windows 11、AMD製CPUで性能低下発生~10月のアップデートで解決見込み

    Windows 11のCPU使用率

    Windows 11のCPU使用率
     
    10月5日にリリースされたばかりのWindows 11に新たな問題が見つかりました。
     
    AMD製のCPUを使っていると、特定のアプリで性能低下が発生する可能性があるそうです。この問題はすでにAMDとMicrosoftが認識しており、10月のアップデートで解決される見込みです。

    L3キャッシュやCPUコアのスケジューリングに不具合

    AMDによると、Windows 11でAMD製CPUを使用した場合、2つの性能低下の問題が確認されているとのことです。
     
    1つ目はL3キャッシュのレイテンシーが約3倍になる可能性があるという問題です。
     
    これにより、メモリアクセスが多いアプリが大きな影響を受ける可能性があり、3%~5%性能が低下すると予想されています。
     
    ただし、eSports向けに使用されるゲームでは10%~15%の性能低下が起こる可能性もあります。
     
    もう1つの問題は、スレッドをCPUコアに割り当てるスケジューリングがうまく働かないというものです。
     
    これにより、マルチコアを使い切らずに1つまたは少数のCPUコアを多用するアプリでは、パフォーマンスが低下する可能性があることが指摘されています。
     
    特にTDPが65W以上の8コア以上のプロセッサでパフォーマンスへの影響がより顕著になるとのことです。

    10月のアップデートで解決の見込み

    これら2つの問題は、いずれも10月に予定されているアップデートで解決される見込みです。
     
    ただ、AMD製CPUを使用している方で、パソコンの性能が重要である場合は、現状はWindows 11へのアップデートを控えた方が良いかもしれません。
     
    Windows 11の性能については、ほかにもVBSというセキュリティ機能によってゲーム性能が低下することが指摘されています。

     
     
    Source: AMD via Windows Latest
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次